2010-01-01から1年間の記事一覧

琴線にふれる、

ほんとうに面白いと感じれるものって少なくて でも人生って面白いことばっかりできるわけじゃないんだろうから くだらない、って思うことにもとりあえず触れてみたり 関係なさそうなことでも何に繋がるかわからないから関わってみたり でも 「人生ってそうゆ…

「ガラスのコップの」

昨日、下北沢 lete 滝本晃司 下北水中ライブ vol.76にて 「ガラスのコップの」の完成お披露目をさせていただきました。 本編の撮影にleteをお借りしていたので、 映像の中と本物のleteがふしぎに重なり合って、贅沢なお披露目会になりました。 滝本さん、let…

「ガラスのコップの」予告編 -目をとじてみる音楽-

今日は小学校からの大事な友達の誕生日だったので、 予告編YouTubeにアップしました あきえさんお誕生日おめでとう!

ペーターに会ってきた。

元気そうでよかった。 前会ったのは3年前 そのときは、お互いに譲れないものが多かったのか、ぎすぎすしちゃってたんだけど なんだか今日はとっても穏やかな気持ちだった。 落ち着いたんだなあ。 いろいろあったけど、また元気に会えて、よかった。 あの日々…

できたんだ×2

ほげー! 9月です。 8月31日から9月1日にかけて、妙な焦りとせつなさに襲われるのは9年間の義務教育の賜物ですか。 (あ、ほらわたし高校は米国の通信だったからsa!) 夏が去るのはふつうに寂しいけどね。 製作していた映像が完成しました。 どこかに発表す…

色を出すのはむずかしい。

これは100年前のロシアの写真らしいです。 超可愛いよね。 ロシアでも、写真に写ると魂抜かれるって噂があったのかしら 100年前とは思えない鮮明さ。さすがカメラの国! フイルムっていいなあ。 今回HDで映像を撮ってて思ったけど、わたしはやっぱりアナログ…

トンファーmemo

役作りのためトンファーについて調べちゅー 英語の勉強にもなります。(志村漢字ー!) でもわたしどちらかといえば、残念ながらこっち側なんだけど…ね… がんばります

サマー!

ひゃほーーーーー! 上京して初海水浴! 海に浸かれたのでもう夏に思い残したことはありません。 あ…でも花火はどっかで見たいなあ…

8.6

黙祷、なんか書こうと思ったけど、なにも言葉が浮かばない。 鐘の音を聞いた瞬間涙が出たけど、この涙がなんなのかわからない。 私は戦争を知らない。 原爆の悲惨さも知らない。 女子大生達が楽しそうに登校してます。 ミンミンゼミが鳴いています。 広島の…

ボカーン

びっしゃーーーーーん もう毎日毎日自分の映像見てて気分悪い!不愉快! ああーーーーーーーーもう!! ぐえーーーん ちなみにこれは深海イカの皮膚。 海とか山とか自然に囲まれたい…

ワンダリング☆レンダリング

まいにちまいにち 録った映像を切ったり貼ったりしてます。 暑いとなにもしなくなるので除湿かけてます。 ぜいたくー! 製作も進めたいけど、読みたい本も溜まってて、 読書と製作を交互にやっているのだけど そのやり方はあんまし効率よくないっぽい。 でも…

20年

1990-2010 なわとびまちがいさがし。 20年経ってもあんまり変わらないね。 電線の数は増えてるけど。 母娘は今も仲良しです。

帰るよ!

なんやかんやでいっつも何かやろうとするときはバタバタのギリギリのスレスレですり抜けていくのだけど 今回も例に違わず、みっちりシュケジュールの末帰郷となりそうである。 なんでいつもこうなるのかなあ、 わりと計画的に動いてるつもりなんだけど、結局…

水無月覚え書き

おおーーーーー ここ最近面白そうな映画やイベント目白押しだったのでほんとチケ死(おかあさん、チケット代で死にそうという造語です) 今はひとつひとつ感想書く余裕が無いので、とりあえず観たものメモ。 ■爆音映画祭 we don't care about music anyway(…

one day stories vol.5 できた。日々はアグレッシブにぐずぐず。

なんかもうやらなきゃいけない細々したことが山積みだけどぼんやりを優先してしまう。 だめよ! あー時間を上手につかえるようになりたい… とりあえず明日は休みなのでサイト更新します。しますよー。 つか今月イベント目白押しでどれもこれも行きたくてほん…

おにく!

しばらく風邪やら何やらで身体が絶不調であった。 そんなわたしを見かねた(?)三味線のおっしょさんが、焼き肉につれてってくれたよ! じゅ ふ ふ …! 普段ほとんど肉を食べないのだけど(とくにベジではないんだけど豆腐とおあげでじゅうぶんなの)たまに…

つくるよつくるよー!

映像を作ることになりました。 ちょっとまだ詳しいこと書くのは控えたいけど いつもお世話になっているミュージシャンの、未収録音源で映像を作ります。 うまくいけばいろいろと 表に出させてもらうことになると思います。 ひっ!がががんばります!! 「ヘ…

おもしろいもの

いろんな作品や物事に出会うけどさ 本当におもしろいと思うもの、好きだーと思うものって、あんまりない。 でもだからこそ見つかったときはうわー!って興奮するし嬉しくて居ても立ってもいられなくなるよ。 こないだ PARIS et TOKYO というイベントで上映さ…

早苗月

ここんとこ眠りが浅い。1時間おきに目が覚めてしまう。 そんでお休みの日でもそこそこ早く起きちゃうから、朝活動出来るのはいいことだけども 暗くなるとなんにもしたくない。 五月になったとたん、うれしい五月晴れ。 連休はひたすら身の回りの整理に費やす…

one day stories vol.4

one day stories の4回目ができました。 だんだんこの企画のカラーがみえてきました。 続けることって大事だなあと思います。 うちの近所の通称<トトロの木>で撮影 ロケハン行くまで知らなかったけど、この木を保護する為に、つい最近公園にしたらしい。 …

あんなに泣き虫だった私がここしばらくまともに泣いてない。 映画を見たり、感情が揺れたりしても、ひとつぶふたつぶ程度。 泣かなくてすんでるのは良いことだけど(実際幸せに生活してるし) いちおう役者なんで、必要なときには涙出せるようにしとかなきゃ…

朝の透明

優しい雨音の夜が明けて 静かなぬるい朝が来たけどどこか騙されてる気がする まあそれもいいかな、

二度目の春

今年の花見はもしかしたら人生で一番楽しかったかもしれない。 毎年繰り返す季節 でも、同じ春は来ないんだなあ。 アップダウンはそりゃあるけど、 一昨年より去年 去年より今年の方が ずっといい。

過去の公演の記録と、写真のページを作りました。 写真を撮って下さった、静間さん、奥野さん、イラストを描いてくれた水野さん、 本当にありがとうございます。 この写真やイラストは、私の大切な宝物で 今まで、一人でこっそり見たり、友達に見せてあげた…

こもりきり

ここんとこ雨だし寒いし、部屋にこもって写真ページ作ってる。 ずっとパソコンに向かってると背中がバッキバキになるので合間合間に家事をする。ちょ、自分の作ったおかずやお菓子が美味しくて太りそ! あれっ なんか真面目な多謝多謝を書こうと思ったけども…

さみい

でも春の雨はどっか別の次元と繋がれそうで好き。今日は夜から渋谷にお出かけ。 夜外出すると大人になったなあと思う!笑

花と骨とケーキと、

このポスターぱっと見 お菓子かご馳走に囲まれた頭蓋骨に見えたんだ。 本当は全部骨なんだけど。 でもお菓子やご馳走と、骨って、全然違うけど、何がどう違うのか、考えだしたらわからなくなるね。 展示も、なんというか、そんな感じ。 「命の認識」、という…

繻子蘭

にょきーーー! シュスランさんが花を咲かせようとしちょります。恐竜みたい! ふふふ どんな花なんだろたのしみ〜

怪獣のための映画

がおー ぐおー ぴーす! イメージフォーラム 作家研究連続講座vol.7 水本博之「怪獣のための映画」 怪獣達が登場する “その瞬間”のために映画を撮っています。そこに至るまでのすべては前フリです。 どうやって怪獣を撮るか、またどうやって怪獣のような映画…

新しいページをつくっている

過去の作品の記録ページを作ってる。 舞台ではいい写真をたくさん撮ってもらってるので、それも少しアップ出来たらなあと。 自分の写真を見るのは苦手だけど、どれも素敵な写真なんだー。写真に撮られることにも、少しずつ楽しさを見出せるようになってき…た…