久しぶりに

ウワー! ごいす久しぶりにブログ書きますわ!1年10ヶ月ぶり… 久しぶりに管理画面開いたら、過去の日記に付いた知らない人からの罵詈雑言コメントが表示されてました。 あーあったなーこういうの。おもしろい。 最近はツイッターに移行しちゃったんで、こう…

一年前のわたしへ

一年前のわたしへと書き始めたはいいものの、何から話せばいいか とにかく、あの大きな地震と津波で世界がすっかり変わってしまいました。 (世界というのはもちろん、一人ひとりの中それぞれにあって、たくさんの世界の中の、わたしの世界のことですが) 震…

茂原で撮影

『ムージック探偵 曲菊彦』の撮影に行ってきました。 田中羊一監督の『CJ2』ぶりの茂原です。 だいすきな風景の中でまた出演できてよかったです。 なんだかふしぎ 大きなおおきな愛にやわらかくつつまれたような良い現場でした。 完成が楽しみです

たつとし

今年は年賀状出せなかった。 なんだかなに書いていいか思い浮かばなくて 年賀状くれたみんなごめんなさい 見守ってくれてる人たちがいるのはとても、心強いです。 ひとりじゃないんだなぁ ありがとうございます。 さあて 踊って占えるミュージシャン、サード…

ガラスに雪

YouTubeに雪が降ってます 雪のマーククリックで降ってくるよ。マウスでふわふわ遊べます 初夏の雪、いいな。

こっぴどい猫

お披露目上映から1ヶ月経ってしまっていまさらなんですが記事書きますおはようございますすみません。 モト冬樹さん生誕60周年記念映画 今泉力哉監督『こっぴどい猫』に出演させていただきました。 先月26日のお披露目上映ではほんとうにたくさんの方にご来…

第14回小津安二郎記念・蓼科高原映画祭

しばらく更新わすれてた…すごく今更なんだけど、10月に『スクリプト』が蓼科高原映画祭で招待上映されたときのこと。第14回小津安二郎記念・蓼科高原映画祭 http://www.tateshinakougen.gr.jp/cinema/index.html 開会式の様子が地元紙の一面に…わたしの靴下…

『スクリプト』最優秀脚本賞受賞!

札幌国際短編映画祭のコンペディションで、アルベルト・ベントゥラ監督『スクリプト』が最優秀脚本賞を受賞しました! アルベルトおめでとー!!! もうタイトルからしてスクリプト(台本)なので受賞するっきゃない。 確かに脚本すごかったです。初めて読ん…

くらくら

金木犀の季節、福岡では金木犀に近づくと香る程度だったけど、東京(少なくとも荻窪吉祥寺間)は、町中が金木犀の香りにつつまれてる。 東京のおうちは庭を大事に作ってあるし、歴史のある町だから樹齢が古くて大きな金木犀も多い。 にしても、今年は一斉に…

わーーーい 東京引っ越してきて初めて!旅行に行ってきた! しかもドライブで! まずは房総半島の南端 館山の白浜フラワーパークでプール! うわあ ちょういいかんじの昭和スポット! ……… め ち ゃ め ち ゃ 寒 か っ た 宿泊は朝晩部屋食+家族風呂+温泉付…

こっぴどい

動物園 しまうま メイク中 祭りの後 今泉力哉監督『こっぴどい猫』クランクアップです! (写真 1gramix.手島さん。)スタッフもキャストも魅力的な方達ばかりで楽しい現場でした。 みなさんほんとうにありがとうございました。 自主映画の製作体制ってピン…

貧乏とオフとお菓子

石巻から帰ってきて、こっぴどく忙しかったです。 体調崩したり、働けなかった分取り返そうと働きまくったり、ワークショップとか打ち合わせとか。 なまけもののわたしには珍しく22連勤なんぞやってみたけど、その割には貧乏で。とほほ。 ただいま今泉力哉…

どっこい生きてる

いいかんじに芝居できてるときって、心の中が静かになる。 しーんと静まって、シンプルに整頓されていて、目的と感情だけがはっきり見える。 この感覚が大好きだ。 ふだんあれやこれや考えてても、芝居してるときは自分のことを考えずにいられる。 だから わ…

東電会見メンバーまとめ

カリメロたのしみ…

ただいま?

石巻で知り合った女性が「1週間ボランティアをして一旦東京に帰った時、あまりにも空気が違ったので戻ってきた」と言っていたので、東京に帰ったらどんなことを感じるのかドキドキしてたけど…あまりにも世界が違うというか、もう別の国の出来事みたいで、夢…

【PB石巻感想】

石巻でのお手伝いはこれからも続けていくとして、ピースボートでの活動の感想をちょっとまとめ。毎朝やるラジオ体操はインターナショナルチームの調子っぱずれの動きが愉快です。 PBは石巻市中央を中心に支援活動の成果を上げていて、市民のみなさんにも信頼…

【PB石巻5/7】

一旦帰るだけなので湿っぽいお別れはなしです。女将さんの椿紅茶を飲んで出発。行ってきます! http://twitpic.com/4udmf1 宇都宮のSAで餃子ドックとレモン牛乳ソフトを食べる堪能っぷり。 手洗いと消毒と日焼けで手があかぎれガサガサ。手だけ確実に10歳は…

【PB石巻5/6】

朝礼でびっくりしたこと。ピースボートボランティアの参加者数。4月最後の週の第5陣は約200人。ゴールデンウィーク中の第6陣は約500人。明日からの第7陣は180人。再来週の第8陣は、現時点で80人しか集まってないらしい。えっ これが被災地の人たちが一番恐…

【PB石巻5/5】

石巻専修大学テント村 http://twitpic.com/4tfyfw \菖蒲湯/ということで長湯される方が多く、時間を延長しての営業でした。満員御礼!…と言っても家でお風呂に入れない人の為のお風呂だから、本当は入浴者数が減る方がいい。でも喜んでもらえてよかった。…

【PB石巻5/4】

ちょっと早く出発してコンビニでコーラゲット!!し、しみる…! 東北唯一の縄師に縛って頂く。 http://twitpic.com/4t95sm 医療支援で来られた先生に頂いた葛根湯のお陰で、体調だいぶよしです。ボランティアの一番の仕事は自分の身体を守ることですね。日中…

【PB石巻5/3】

今日は風邪でぼんやり。お風呂の担当になってのんびりマンネリになるかと思いきや、いろんな思いや感じたことは身体動かしてた頃よりどんどん増えてて、降り積もってるんだけど、うまく咀嚼できないでいる。頭がずっと忙しいみたい。なので今日は写真をツイ…

【PB石巻5/2】

\テント難民/ 強風警報の石巻。番台終わって帰って来たらテント潰れてたよ…。暗闇の中荷物と寝袋引っ張り出して、専修大の廊下に避難させてもらう。あれっ廊下、暖かい…涙 疲れたし悲しいのでもう寝たい…。でも今日いいことあった。お風呂番一緒にやってた…

【PB石巻5/1】

今日は“きょうはくじょう”を書くための紙とペンを支援しました。 http://twitpic.com/4rxpkh お風呂番、本縄 匠さんとやってます。(わからない人はグクッてね※20禁) わたしが番台をしているお風呂はNGOのJIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)が提供…

【PB石巻4/30】

支援物資や義援金って、避難所に入っている方優先で配られてるらしく、自宅に戻って頑張って生活を取り戻そうとしてる人達の方が苦しい生活をしている場合も多いらしい。お金も全部流されたのに電気代や水道代は請求されて大変なんだって。 今日は1週間一緒…

【PB石巻4/29】

第5期作業最終日は清掃じゃなくデリバリー(支援物資の配布)に回ることになった。大学と自衛隊の物資テントで荷物を積み込む。自衛隊のキャンプに入れてちょっと嬉しかった!ミリオタとかじゃないけど、最前線で活躍してる人達はカッコいいです! 地球の各地…

【PB石巻4/28】

携帯の充電を条件にもう1週間石巻残留を決めたわたしはもうロボデスヨネ 電気オイシイデス(^q^) 食べ物屋さんに清掃に入ってシフォンの型やパイ皿をひっくり返すと美味しそうな形のヘドロが(^q^) 午前中は雨で待機。午後から石ノ森章太郎萬画館前の公園に上…

【PB石巻4/27】

=電池が切れて記録なし=

【PB石巻4/26】

毎朝200人でラジオ体操するのですが、曲と同時に一糸乱れぬ動きを始める日本人に外国人ボランティアが驚嘆してビデオ録りまくってます。おはようございます。 今日の現場は料亭。初日に派遣された小料理屋さんの隣でした。水洗い係で全身グッショリ。寒かっ…

【PB石巻4/25】

今日の現場はブティック兼住居の清掃。家具を運び出して、床を洗い流す。もう!閉めたタンスの引き出しの中にまでぎっしり入り込んで来るヘドロって何なの!?磯臭いの、生臭いの、油臭いの…同じヘドロでも、色んな匂いのヘドロがある。ヘドロは病原菌や釘や…

【PB石巻4/24】

晴れた!昨日の嵐が去って今日はぽかぽか陽気。初仕事です!派遣されたのは小料理屋さん 。店内に詰まったヘドロを掻き出し土嚢に詰める。わたしは外で土嚢の口を縛って積む係。噂には聞いてたけど…ヘドロ重い!まだ来たばっかしなので体を痛めないようコツ…