早苗月

ここんとこ眠りが浅い。1時間おきに目が覚めてしまう。
そんでお休みの日でもそこそこ早く起きちゃうから、朝活動出来るのはいいことだけども
暗くなるとなんにもしたくない。


五月になったとたん、うれしい五月晴れ。
連休はひたすら身の回りの整理に費やす。
掃除、洗濯、衣替えに着物の虫干し
より気持ちよく生活出来るように模様替え
いらないものはどんどん捨て…たいけど、なかなかうまく取捨選択できない。
まあこれは追々。


今の部屋に引っ越して来て、1年と半分
物も汚れも増えました。
同居動物、1羽と1匹。
植物も、実家から持って来た7鉢が、今では増えに増えて50鉢超え。
落葉したいちじくは新しい葉と蕾を付け、去年不作だったジャスミンも今年は沢山咲きそう。
友達も、知り合いも、たくさんできた。


部屋にこもって、身の回りに集中する。
身の回りと心の中で起こっている事柄に向かい合う。
こつこつ、こつこつ。
目先の事象に惑わされないように、ちゃんとメンテナンスしていく。
思いに縛られないように、思い出ともばっさりお別れしていかないといけない。


なんとかなるよなー!


とにかくフットワークは軽くありたいので、お金を貯めることにした。
あと語学。ちゃんと勉強しよう。何度目の決意だ。いいじゃん、諦めるより。





すばらしい五月晴れ、外でぱややーんと遊ぶのを我慢したご褒美に、レモンの開花に立ち会えた。
うれしかったなあ。ありがたいなあ。わたしのベランダで咲いてくれてありがとうだよ。

しかもめっちゃいいにおいなんだ!
うわーんすてきすぎるー!
いまうちのベランダはレモンの花とスープセロリの香りで爽やかでござんす。


みんなみんな、一緒に生きてくれてありがとう。
これからもよろしくねー!