【PB石巻4/30】

支援物資や義援金って、避難所に入っている方優先で配られてるらしく、自宅に戻って頑張って生活を取り戻そうとしてる人達の方が苦しい生活をしている場合も多いらしい。お金も全部流されたのに電気代や水道代は請求されて大変なんだって。


今日は1週間一緒にがんばった班のメンバーと別れて、番台の引き継ぎへ。泥かきから風呂番。地獄から天国へ来たような感じだけど、仕事内容もペースも求められてるものも違って、そのギャップのせいか、今までで一番疲れた一日でした。はやく寝よう。
仮設風呂のあるお寺には近所の女の子達が遊びに来ていて、仕事の前半はほぼままごと用の食材(桜の花びらや雑草)集めでした。地面に這いつくばってかわいい物を探すのって幸せだなぁ。今日のお昼ごはんはヘドロラーメンさくら風味。http://bit.ly/mMlHes
お風呂の番はほーんとのんびりまったり、ストーブに薪をくべながらいろんな人とおしゃべりをする最高の仕事なのだけど、時間はのんびりでも、町や人から伝わって来る震災の傷は泥かきと変わらないんだなぁと、泥のような眠気を感じながら。お休みなs zzZ



あ、今夜から蛙が鳴きはじめてる。