【PB石巻5/1】

今日は“きょうはくじょう”を書くための紙とペンを支援しました。 http://twitpic.com/4rxpkh



お風呂番、本縄 匠さんとやってます。(わからない人はグクッてね※20禁)
わたしが番台をしているお風呂はNGOのJIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)が提供・管理してるんだけど、その名の通り普段はイラクで活動している団体で、日本での支援活動は初めてだそう。イラクから帰国したばかりの事務局長が視察に来られたので、少しお話を伺った
局長は「世界のいろんな国でよく会う“NGO仲間”というのがいて、そういう人達とは今まで日本で会うことはなかったのに、最近よく東北で再会する。自衛隊の行き交う瓦礫の町の中で、日本にいる気がしなくて混乱してる」と仰っていた。
たしかにこういう瓦礫の中で遊ぶ子どものいる風景って、中東の危険な地域とか途上国の廃棄物とか、遠くの国の痛々しい現状の象徴みたいなものだったのに、それが今日本で、目の前で、うららかな春の朝に起こってるんだもんなぁ…。 http://bit.ly/kmXc1G
子どもの無邪気さとたくましさに心が綻んだけど、すごい複雑な気持ちになった。頭の上にはヘリの轟音。今東京はどんな感じなんだろう。「がんばれ」と突き放して、盲目の日常に戻ろうとしてるんだろうか。