【PB石巻4/25】

今日の現場はブティック兼住居の清掃。家具を運び出して、床を洗い流す。もう!閉めたタンスの引き出しの中にまでぎっしり入り込んで来るヘドロって何なの!?磯臭いの、生臭いの、油臭いの…同じヘドロでも、色んな匂いのヘドロがある。ヘドロは病原菌や釘や毒、重い重い危険の泥。わたし達はよそ者だしみんなで作業してるから頑張れるけど、自分一人で家に流れ込んだヘドロを相手にしなくちゃいけないとしたら、もういっそどこかへ逃げてしまいたくなると思う。
ヘドロに被われた我が家に向き合うのは、悪夢と会話をしようとするようなことなのかもしれない…。
今回の依頼人はブティックの息子さんで、東京から帰ってきて家を片付けていたらしい。石巻でお店をしていたご両親の事は聞けなかったけど、一人(?)でヘドロまみれの家を片付けていたことを想うと、つい作業に力が入ってしまって、時間制限を忘れてしまう。


昨日は炊き出しのインドカレー美味しかったなぁ!パキスタンの人が作りにきてくれたよ!しかしテント、夜はやっぱり寒いよね…トレーナー2枚にスキーウェア、貼るホッカイロ2枚、−2℃ダウン寝袋で震えてる…