【PB石巻4/26】

毎朝200人でラジオ体操するのですが、曲と同時に一糸乱れぬ動きを始める日本人に外国人ボランティアが驚嘆してビデオ録りまくってます。おはようございます。


今日の現場は料亭。初日に派遣された小料理屋さんの隣でした。水洗い係で全身グッショリ。寒かった…。小料理屋さんにはDENSOが派遣したボランティアチームが入ったようで、すっかりきれいになっていた!おじさんもすごい嬉しそうでよかったー!!!
わたしが派遣された石巻の地区は古い建物が多く残っていて、町並みがとてもかわいい。昭和初期のレトロな雰囲気で古物好きにはたまらん!木造の建物は震災で犠牲になってしまっているけど、石造りの建物は、被害は大きくてもしっかり建っている。強い。
そして石巻市石ノ森章太郎と協力して街興しをしているらしく、至る所にタペストリーや人形があって(マンホールはロボコン)レトロな町並みや瓦礫と相まってふしぎな世界観なんだ。
そんな中で胸にボタンのある交通機動隊のお巡りさんが交通整理してるから、なんだか009に見えてくるんだな!ご苦労様です!