【PB石巻4/24】

晴れた!昨日の嵐が去って今日はぽかぽか陽気。初仕事です!派遣されたのは小料理屋さん 。店内に詰まったヘドロを掻き出し土嚢に詰める。わたしは外で土嚢の口を縛って積む係。噂には聞いてたけど…ヘドロ重い!まだ来たばっかしなので体を痛めないようコツを探りながら作業
午後はシンクやコンロ台等を外に出して水洗い。きれいになっていくのが目に見えると、やっぱ嬉しいなぁ!このお店に営業再会してもらいたい。このお店に食べに来たい。絶対来る!作業してたら心の底からこのお店が大好きになってきた。でも
その地区は液状化していて、ご主人の一存では営業できないんだそう。「がんばりますんで」おじさんの言葉が胸に詰まった。ボランティアは2日連続で頼めない決まりになっている。お店にはまだヘドロが残っているのに、わたし達はもうお手伝いができない。
正直、わたしはもっと被害の大きいところに行きたいと思っていた。その方ができることも大きいんじゃないかと思ってたから。でもそれは違った。今回の震災の被害に、大きいも小さいもない
どこも目の前の泥を払うこと、目の前の破片を動かすことから始めるしかないし、その積み重ねでしか復興はあり得ない。1人の100歩より、100人の1歩。「目の前のこと」をやる人間が今、ほんとうに必要なのに、まだぜんぜん、人手が足りてないよ。