【PB石巻4/28】

携帯の充電を条件にもう1週間石巻残留を決めたわたしはもうロボデスヨネ
電気オイシイデス(^q^)


食べ物屋さんに清掃に入ってシフォンの型やパイ皿をひっくり返すと美味しそうな形のヘドロが(^q^)


午前中は雨で待機。午後から石ノ森章太郎萬画館前の公園に上がった土砂を取り除く作業。雨上がりの日射しで汗だくになる。作業はしんどいけど、流れに慣れてきたこともあって、周りを見回したり、いろんな人とおしゃべりする余裕がでてきた。
専修大学はボランティアのテント村になっていて、PBの他にも、ap bank、め組ジャパン等のNPOや個人のボランティア組、炊き出しのキャンピングカー達、老若男女多国籍いろいろな人がいて、それぞれの思いで石巻に集まっている。話を聞くのも面白い。
被害の大きい所に支援が行き届いてないことや、NPOの作業区画争いの話を個人ボランティアの方に聞くと、公園なんかの清掃をやってる自分に焦ってしまう。空を見上げれば見たこともないような形の大きなヘリが飛んでいく。非常な現実のど真ん中立って、めまい。
支援の仕方はいろいろあるけど、助けが必要なのは「市民」じゃなくて、一人、一人の人生なんだ。たくさんのものを失って傷を負った方の歩く道の、小石を取り除くくらいしか私達はできないけど、もどかしくても失敗しても、目の前の小石を全力で拾うことを積み重ねるしかない。



そんなこんなでもう1週間残ります。ゴールデンウィークは500人近く(他の団体合わせると800人くらい)ボランティアが集まるらしく、PB側のスタッフが足りないようなので、来週は支援活動のサポートにまわることになりそうです。
事務所に電話したら「どうせ今帰って来ても仕事ないんだからそうしなさいな」 とあっさり言われて涙目…帰ったらがっつり働くんだから!