記録311◎「地震速報のアラーム心臓が跳ね上がる…;_; 夜中も何度も飛び起きたし」22:29 via web

アメリカ地質研究所は、「(今回の地震で)本州は東に243センチ(8フィート)動いた」と発表し、NASAは「(今回の地震で)地球の自転も1000万分の16秒早まった」と発言。http://ht.ly/4d5rO


RT 福島原発の状況を、原子炉の元・技術者が語る http://togetter.com/li/110831


昨日は靴と懐中電灯をベッドの下に置いて、洋服のまま寝た。
午後から仕事の予定があったので早起きして状況を確認する。
早起きというか安心して眠れなかっただけだけど…。
先方は電話でわたしに任せると言って来たけど、任せられて混乱する。
この閑散期に仕事をキャンセルするのはかなり痛いけど、かといって平気で仕事に向かえる心の余裕もない。
過呼吸気味になりながら迷っていたら事務所からキャンセルの連絡。
ありがたい。
あんなことの後…後じゃない、終わってない、こんなときに ちょっと無理だった。


テレビでは最悪の映像

ツイッターでもRTの滝 情報が混乱している。

最悪の気分。

部屋にいても不安になるだけだ。

Y君が起きてきたので、軽く朝食を摂って外に出ることにした。

近所の公園まで散歩する。

いい天気。もう春だ。静かで、穏やかで、深呼吸が気持ちいい。

犬の散歩をする人、ジョギングする人、キャッチボールをする親子

あたたかい日差し。

春の景色はただでさえ現実感がないのに、寝不足と不安も加わって頭がぼうっとする。

いつもと変わらない風景が、とても脆く儚いものだって

気付かなくてよかった日々は、なんて幸せだったんだろう。


Y君帰る。

まだ電車の運行は混乱しているらしい。

(Ryrientar)

Twitterを見てて、被災地の人を想うツイートから、徐々に自分たちを励まし合うものへと変わってきた。それはちっともやましいことではないし、それだけ皆も疲れてて、それでも世の中をプラスにまわそうと頑張ってる。ヒトを励ませる人の強さが素敵。でも無理しないで、休むことも大事。

prayforjapan http://is.gd/jNcr7N




Rt iwakamiyasumi

枝野官房長官、会見。格納容器と圧力容器をすべて海水満たすと発表したと速報が会場に届く。炉心の溶融が起きている可能性があり、そこに水漬けにすると、水蒸気爆発が起きる可能性がある。冷やさないと、炉心溶融によって水蒸気爆発が起きる。

続き。次に、海渡雄一弁護士。爆発の際、オレンジの光が見えたので、水蒸気爆発ではなく、水素爆発と思っていた。官房長官の発言で裏付けられた。炉心はまったく冷却できなくなっている。絶体絶命の状態。パニックを起こさせないために官房長官は言葉を選んでいるが、もっときちんと説明すべき。